お出かけ日記

ふらっと出かけたとことかをメモしていきます。写真はiphone5s で撮影。難しいことはよくわかりません。

食べログのワンコインランチについて

ちょっと前ですが、食べログがワンコインランチのサービスをはじめましたね。

tabelog.com

 

対象エリアは今のところ渋谷や恵比寿、新宿、池袋など。

エリアごとに店舗数にばらつきはある。新宿が多くて63店舗、次に池袋かな。

リピーター促進が目的?と思ったのだけど、よくよく考えてみたら違うんじゃないかなと思った。

 

前にランチパスポートを買ってオフィス周辺でランチを食べたけど、リピーターになるかどうかは味云々の前に、オフィスとお店の距離に左右されるので結構ハードルが高いなと感じた。

以下、以前ランチパスポートを使ってみた雑感。

 

・主要な利用シーンが平日の仕事の昼休み

・休み時間が1時間だったため、最高でも往復20分圏内のお店じゃないときつい

(片道10分でも遠いですが。ちょっと頑張らないといけない距離)

・初回は道に迷う。ビルの中にあったりしてよく分からなかったりする・・

 

というので、リピーターになる条件としては「オフィスから近い」というのが、味の前に条件として入ってくるので意外とハードル高いし大分セグメントが狭められるよねと。

 

なもんで、おそらくランチでのリピートは狙っておらず、ほんとに来てもらうということが重要なのだと思う。幹事をやったことがある人ならもしかしたら分かるかもしれないが、お店選びの際店内の雰囲気や匂いというのはかなり重要なポイントだ。

 

でもそれはお店に行かないと分からない。ワンコインランチによって、ランチでのリピーターはつきづらいかもしれないが、夜の飲みの来店につながるんじゃないかなとふと思った。

 

久しぶりの日記が全然おでかけと関係ない記事に・・・。

まぁいいか〜