お出かけ日記

ふらっと出かけたとことかをメモしていきます。写真はiphone5s で撮影。難しいことはよくわかりません。

NAVERまとめを作って収支を得た雑感

1年くらい前からNAVERまとめをチマチマ作っています。
今14記事あって、ようやく月間1000円程度もらえるようになりました。

どういうこと意識してまとめつくってたっけ?ということを振り返りってみたいと思います。

目次
  1. 役に立つまとめを作る
  2. 安定したPVが稼げるテーマで作る

1.役に立つまとめを作る

これはもう大前提ですね。
単に作ればいいだけじゃなくて役に立つまとめを作りましょうね、と。
当然過ぎて何を言ってるのかという感じですが。

自分の場合は、自分が経験してこんなまとめあったらいいのに、便利なのにという視点で書いています。
なので興味のない芸能系やスポーツは書けません(^_^;)

実例をあげると1年くらい前にみさきまぐろきっぷのまとめを作りました。




みさきまぐろきっぷは食事券がついてきますが、パンフレットを見てもお店の情報が少なく、どこにあるかよく分からないし、どこがオススメかもわからない。
レジャー券も付いてくるけど何時に入れるとか、現地に行って欲しい情報がまとまってなかったのが不満でした。

というので、食事可能なお店とレジャー施設の入場時間をピックアップしてまとめています。
スポット情報に地図もひも付けられるのでまとめてみれるし便利かなと。


2.安定してPVが稼げるテーマで作る

まとめを作るときのテーマは大事です。
自分はまとめのタイトルをがーっと書き出して、他のサイトに既にないか、狙ってるキーワードボリュームが十分かをチェックしてなるべくニッチなテーマを狙ってます。

ニッチな場合、ボリュームは少ないですが、その分刺さる人には刺さるし、競合がいない分検索エンジンの順位変動も少ないためです。
目処は1日50pv稼げればいいという低め目標です。自分の場合目標低い方がモチベーション保ちやすいので笑
最近だとこれですね。




あとはゲーム系もまとめて先日初めてハテブホットエントリー入りしました。嬉しいものでね。まぁそのあとは鳴かず飛ばずですが笑


ゲーム系まとめはメジャーなのですが、紹介するソフト、アプリがニッチなものだと受けがいい印象です。


また思いついたら書きます。