お出かけ日記

ふらっと出かけたとことかをメモしていきます。写真はiphone5s で撮影。難しいことはよくわかりません。

ノーロードインデックスファンドの投資信託の積立をはじめました

大分久しぶりの日記となってしまいました。。

タイトルの通りなのですが、ノーロードインデックスファンド投資信託の積立を2016年の年明けからはじめました。

 

1年くらい前からちょくちょく買っては売りを繰り返していたんですが、自分の判断がてんで当てにならず、思考停止で定期積立をやろうと思った次第です。

去年までは安い時に買って、高い時に売るという極々当たり前のことをやっていたのですが、これがものすごく難しい。

自分でやっても、いくらだと安くていくらだと高いのかが全然わからない・・!そして2016年、年明けの中国のサーキットブレーカー発動に伴う日経平均株価の連続暴落でてんやわんや。

 

2016年 日本株見通し 日経平均は96年の2万2,666円を目指す | モーニングスター 年末年始特集 2015-2016

 

年始にこういう予想も出ていたわけで。今の円高の状況からだと何言っているんだ、と言わざるを得ませんがそれは過ぎているから言えること。未来を予想することがいかに難しいか。

これは自分でやるのは無理だわ・・・(´・ω・`) と痛感したので、もう時の流れに身をまかせて定期的な積立をやろうと思い立ったのでした。

積立について

積立はこんな感じでやっています。

  • 2年前無知のままハジメてしまった三井住友銀行を利用(ネット銀行に切り替えたいが・・・)
  • NISA枠を利用
  • 投資ファンドはインデックス型、ノーロード、信託報酬の安いファンドをチョイス
  • 小心者なのでリスクの低い国内債券の比率を高める 
  • 毎月の積立は国内債券3万、国内TOPIX連動型に1万、先進国株式1万、NYダウ1万、新興国3千円
  • コレにプラスで去年買っていた日経平均連動型ファンドが残っている

現在は円高ドル安、日銀の緩和なし(これは勝手に期待されていただけでしたね・・・)で全体的にマイナスですが、国内債券がプラスでいいクッションになっています。新興国の積立金はもう少しプラスしてもいいかなと思っていますがどうなのか。とりあえず1年様子を見てまた来年決めようかなーと思います。