お出かけ日記

ふらっと出かけたとことかをメモしていきます。写真はiphone5s で撮影。難しいことはよくわかりません。

mixiについて思ったことあれこれ

お出かけもひと段落したので、ちょっと違うことを書いてみます。
日記のテーマとは違いますが。。
 
 
 
 
 
去年からオフ会に参加することが多くなりました。
 
その前は3年間社会人劇団に入って、何本か舞台には立たせてもらいましたが、仕事との両立がキツくなって辞めてしまったのです。
 
 
 
劇団に参加していた時は、土日使って稽古の繰り返し。
 
でも劇団を辞めたら特にすることもなく、仲良かった人たちとも疎遠になってしまってやることが無かったのですね。
 
 
 
そんな理由もあり、去年久しぶりにmixiに再登録してオフ会に参加し始めたのです。
 
 
 
参加する前はmixiは廃れてると言うイメージがありましたが、結論から言うと明確な目的を持った人にとってはmixiはまだまだ全然活発だと自分は感じました。
 
ちなみにここではコミュニティサービスのmixiを言います。
 
 
 
※私自身がユーザーとして使って感じた一意見です。
 
 
 
 
 

◼︎今もmixiやってる人達はどんな人?

 
オフ会に参加した人達に聞くと大体以下の4つに分かれます。
 
 
 
1.昔からmixiをやっていてFacebookとかTwitterについてけないよって人
 
2.周りに知り合いがいない人
 
3.共通の趣味、境遇を持った人と知り合いたい人
 
4.恋人を探している人
 
 
 
1は年配の方が多いですね。40代50代の人達がメインです。
 
 
 
2は年代が様々です。僕の例は特殊ですが笑、社会人になって上京して周りに知り合いがいない20代前半の若い人もいるし30代の人もいます。
 
 
 
3も様々です。というか2と被りますが。mixiはコミュニティが充実していて長年運用している人もいて、本当に好きな人がずっと続けています。そういうコミュニティは活発で、旅行、グルメ、運動はもちろんですが、ゲームやアニメもあり20代前半の人達もいますね。
なもんで個々のコミュニティを見ると年齢層は異なりますが、全体として見ると年齢層は結構幅広い印象です。
 
4は、まぁいわゆる出会い目的の人です。オフ会が活発なのでその分人と出会えるのでそう言う人も中にはいます。
 
 
 
とにかくコミュニティが活発なので、色コミュニティにもっとフォーカスを当てたサービスが出たらいいと感じています。全年齢を対象にするのではなく、社会人サークルにもっと特化してもいいんじゃないかなーと。
 
【追記と修正】
よくmixiオワコンとか廃れているという意見を見ます。数字をみると確かにそう感じられますが、実際使っているユーザーを間近で見るとそうじゃないんじゃない?ってずっともやもやしていたのでこんな記事を書いてみました。
 
前自分は使っていたけど最近ログインして無いし、数字も落ちてるね→mixiは廃れた
って言う人が多いんじゃないかなと。でも上に上げたような人たちにはまだまだ機能しているサービスなのだから、廃れていると結論付けるのは中々簡単ではないと思っています。
 
※イベントの管理がし辛いのでなんとかして欲しいと思う次第です笑